南房総冬休み保養プロジェクト(小池荘・ちばアクションイベント編)

1月6日三芳村のイベントが終わったあと、宿泊する岩井海岸にある「小池荘」に向かいました。
到着してまもなく富浦の漁師ホンマさんがやってきました。
ホンマさんのお友達がマッサージをしてくれるというので、お母さんと子供が出掛けて行きました。
『パチャママ』で、店長のヨシカワさんに施術してもらったそうです。
ネイティブ・インディアンがしているという温石マッサージで、終わって帰ってきたお母さんは、なんともスッキリした顔をしてました。
そのときの様子をヨシカワさんがブログに書いてくれていますので、そちらをご覧ください。
一緒に行った子供たちは自分もやってもらえると思ったらしく、「大人限定」と知ってとっても残念がってました。

夕飯は小池荘ご主人の腕によりをかけて作って下さった海の幸ふんだんなお料理。


美味しくいただきました!(お料理が食べかけでスミマセン)

1月7日ちばアクションのイベント
ホンマさんとそのお仲間にいろいろ企画していただきました!
健康相談のため早めに到着していたちばアクションメンバーのヤナギサワ医師と
その同乗者も一緒に貝拾いに坂田(ばんだ)海岸に行きました。

風が強く寒かった・・・

お昼はみんなでバーベキュー。
焼肉や玄米雑穀ご飯の一口おにぎり、焼きそば、小池荘自家製味噌の味噌汁など食べました。



大人は貝のオブジェ作製に夢中でしたが、子供たちはいつの間にか鬼ごっこ

シーグラスでランプシェードも作りました!

作品の数々
フォトフレームは小池荘さんが提供してくださいました。感謝!

そのほか

みんなで万華鏡を作って、みんなでクルクル回し見たり・・・

宝探しゲームをしたり・・・

うちわで扇ぐと歩き出す不思議ないきもの?

宿から岩井海岸まで2分。夕日を見に行きました。

お月様もきれい。

ヤナギサワ先生の健康相談はいろいろな企画と平行して行われました。
お父さんお母さんそれぞれと面談し、心に抱えているものをお話されたようです。


サプライズ!
ハーモニカのアオキさんが今日の日のために歌を作ってくれました。
私達スタッフは小池荘の防音施設のお部屋で一夜漬け猛特訓。
お披露目をしました!

  風に吹かれ          珍 夢有 作詞・作曲

1.風に吹かれて  どこまでゆくの  広い野原を

  横切って  あの山越えて  母さんの故郷(ふるさと)へ

  行ってみたいの


2.みんなみんな  やさしかったよ  土よ風よ

  水と光よ  わたしに熱(ちから)を貸してください

  子らを大事に  育てるために  汚染(よごし)はしません


3.そしてわたしは  大地(つち)に還り  自然(あなた)の基(もと)で眠ります

  子らにはかならず  伝えて守らせる

  自然(はは)よありがとう  自然(はは)よありがとう


  2011年11月  福島のお母さんたちのために 


盛りだくさんでしたが、とても思い出に残る楽しい1日でした。