2012-01-01から1年間の記事一覧

映画の紹介 『おだやかな日常』

12月22日(土)より、ユーロスペースほか全国順次ロードショー! 拙作『おだやかな日常』は、二人の女性を主人公に、目に見えない放射能への恐怖、子供を守ろうとする母親に対する意外なまでのバッシング等…3.11 以降、日本で起こった様々な反応を描いた作…

「ふくしま共同診療所の目指すもの」 12.1福島市に開設

2012年夏の保養プロジェクトin勝浦 報告集

16ページ 1部100円 ほしい方は、chiba20110507@mail.goo.ne.jp(ちばアクション事務局) へ 10部以上送料無料

南房総市三芳新規就農支援施設の募集案内について

福島の皆さん!南房総市で、就農支援があります。新規就農を目指す方へ http://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000001406.html [2012年12月4日] 南房総市三芳新規就農支援施設の募集案内について 近年農業・農村を取り巻く環境は、高齢化や非農業部門への流…

ひとりでも多くの子どもたちに「健康」をプレゼント! ご支援をお願いします。

カンパのお願い 福島第一原発事故で被曝したか、あるいは今も汚染された地域に住む子どもたちがいます。 私たちに、何かできることはないの? そんな思いで時間をすごしていました。 そんなとき「チェルノブイリのかけはし」の野呂美加さんのお話し会を聞く…

福島の方へ

ワンコインカンパのお願い  2013年冬の保養プロジェクトに向けて

2012年10月31日 2013年冬の保養プロジェクトに向けて、『ワンコインカンパ』をお願いいたします。 500円×200人=10万円、500円出して下さる方が200人いれば10万円になります。どうぞ宜しくお願い致します。 下記の方法で送金していただければ手数料は無料に…

避難プロジェクト@ちばの会員募集と会費更新のお願い

避難プロジェクト@ちばは2011年7月に福島と繋がろう、福島の子供たちを放射能から守ろうと発足しました。これまで、2回の保養を実施してきました。保養は長期に及ぶ事業です。会員になったいただき、保養資金を保障するための会費の納入、保養を担うスタッ…

2013年冬の保養プロジェクト@南房総のご案内

追加募集は定員になりました。 ありがとうございました。 12月15日 16時 追加募集中 電話にて受付ます。 家族単位で受付ています。2012年12月14日 南房総に遊びに来て下さい!!!2012年10月10日福島のみなさん! 私たちは、原発なくせ!ちばアクション/福…

「避難プロジェクト@ちば:会報第3号 」 速報! 夏の保養特集 が完成

保養プロジェクトIN勝浦(動画)

勝浦の伝統的な行事である大名行列に参加!

保養プロジェクトIN勝浦

福島のご家族からの感想

真っ黒に日焼けした元気な息子の姿を1週間ぶりに見まして、とても嬉しくなりました。 初めての海水浴、年上のお友達に遊んでもらってとても楽しかったです。海が大好きな男の子になりました。ボランティアの皆様にも、本当によくしていただきました。心から…

たくさんのご支援、ありがとうございました!

福島のご家族をお招きしての保養プロジェクトin勝浦は、無事に成功しました!たくさんのご支援、ありがとうございました! 民宿神田、こいづか様には大変よくしていただき、お世話になりました。ありがとうございました。 今回の保養にはゆったり、のんび…

保養プロジェクトIN勝浦 部原

部原(へばら)の浜辺で記念撮影。生まれて初めての 海を経験した福島の子どもたちも、夏休みを満喫しまし た。無事に5日間の保養プログラムを終えました。 みなさんのご支援ありがとうございました!

7月31日朝日新聞千葉版に保養プロジェクトが紹介されました

(写真)保養プロジェクトIN勝浦 7.26〜30

子ども達が待っていたのは、民宿のおいしい料理。 うちとけたところで、家族の自己紹介がはじまります。

原発なくせ!ちばアクション 福島の子どもたちを放射能から守るプロジェクト@ちば

夏休み保養企画吉度日央里さんとの交流会 テーマ 放射能に負けない食事法 ○7月27日(金)10:00〜14:00 ○ 民宿「神田」勝浦市墨名(とな)818−19 JR勝浦駅より徒歩5分 0470(73)1554*吉度日央里さんのプロフィール http://mimisuma.net/meal-he…

宿の変更のお知らせ 

当初予定していた南房総市の甚平民宿は、宿の都合で店じまいすることになり、勝浦市の「民宿神田(かんだ)」に26、27日2泊、「民宿恋塚(こいづか)」に28、29日2泊となりました。「民宿神田」はJR外房線勝浦駅から徒歩5分です。「民宿恋塚」は駅から離れて…

保養ボランティア募集中!夏休み福島の子どもたちと一緒に南房総で!

夏休み福島の子どもたちと一緒に南房総で!原発なくせ!ちばアクション/福島の子どもたちを放射能から守る避難プロジェクト@ちば 私たちは、福島の子どもたちが思いつきり外遊びを楽しみ、家族共に日頃のストレスか ら少しでも解放され心身をリフレッシュして…

【福岡県】うきは市より 東日本大震災被災者の皆さまへ 受入住宅のご案内

東日本大震災被災者の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。 さて、東日本大震災により被災された方、または避難地域から避難してこられた方の住宅確保のため、市民、企業等の善意により寄せられた物件(家賃無料)の情報について掲載しております。 入居を…

夏休み保養にいらっしゃいませんか? 医師による健康相談を保養プログラムも予定

受け入れ人数が定員になりましたので、募集を停止します。2012年5月17日 夏休み保養にいらっしゃいませんか? 南房総に遊びに来て下さい!!!2012年5月8日 福島のみなさん! 私たちは、原発なくせ!ちばアクション/福島の子どもたちを放射能から守るプロジ…

原発なくせ!ちばアクション5・4ティーチイン南房総の報告

避難プロジェクト@ちばです。以下報告します。 「原発なくせ!ちばアクション5・4ティーチイン南房総の報告」 夏休みの保養をひきうけていただいた岩井海岸・甚平民宿で、吉度日央里さんのお話「放射能に負けない食事法」を聞きました。 ① 陰陽のものさしを…

ワンコインカンパのお願い 福島の子どもたちがひとりでも多く、一日でも長く保養できるため

福島の子どもたちがひとりでも多く、一日でも長く保養できるため 資金集めにご協力下さい!!! 2012年4月16日 3・11フクシマ原発事故より1年、避難できない、疎開できない福島の子どもたちの体に変調があらわれてきていると聞きます。政府・東電は、福島県…

「吉度日央里さんを囲んで5.4ティーチIN南房総」 

とき 2012年5月4日 (金 休日 12時から〜) ところ 甚平民宿 (岩井海岸)内房線 岩井駅から徒歩3分 南房総市久枝454 TEL:0470-57-2614 http://www.jimpei.co.jp/12時〜14時 お話 吉度 日央里 さん (子ども千葉ネット、全国ネット事務局メンバー オーガニ…

南房総市の空間放射線量http://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000002582.html

夏休み保養にいらっしゃいませんか? 南房総に遊びに来て下さい!!!

夏休み保養にいらっしゃいませんか? 南房総に遊びに来て下さい!!! 2012年4月11日 福島のみなさん! 私たちは、原発なくせ!ちばアクション/福島の子どもたちを放射能から守るプロジェクト@ちば(略称:避難プロジェクト@ちば)です。 私たちは、福島…

南房総冬休み保養プロジェクト(小池荘・ちばアクションイベント編)

1月6日三芳村のイベントが終わったあと、宿泊する岩井海岸にある「小池荘」に向かいました。 到着してまもなく富浦の漁師ホンマさんがやってきました。 ホンマさんのお友達がマッサージをしてくれるというので、お母さんと子供が出掛けて行きました。 『パチ…

南房総冬休み保養プロジェクト(最終日・番外編)

1月8日最終日 とうとう福島に帰っていく日が来ました。 農民のヤギさん、ちばアクションのクッキーさんが見送りにかけつけてくれました。 みんなで写真をパチリ!小池荘のご主人にも入っていただきました。 みんなとってもいい笑顔多くの方々に支えられて、…

南房総冬休み保養プロジェクト(三芳村編)

1月6日三芳村の人々と交流 ちばアクションで知り合った農民のヤギさんのご近所さんとお昼ご飯を作り一緒に食べ、 子供たちは地元の子供たちと一緒に遊びました。 こちらはバームクーヘンの生地作り。左の丸いのは大豆のハンバーグ 新鮮な野菜を提供いただき…